1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】プランターのお片付けをしよう!②

⁂【食育】プランターのお片付けをしよう!②

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.10.27

10月の食育活動を紹介します。

4・5歳児さんでプランターのお片付けをしました!
春にミニトマトとスナップエンドウを植え、
毎日の水やりと共に、観察日記を書いていた4・5歳児さん。
夏には収穫をし、とっても美味しくいただきました♪
そして、だんだんと冷えてきたこの秋にお片付け!!

枯れたミニトマトとスナップエンドウを見ると…
「えー!こんな風になっちゃうの!?」と驚いている様子。
冬野菜を植えるために土をきれいにしようね!と言うと
やる気満々で作業に入りました!

土をやさしくふるって、根っこや葉っぱを取り除く作業を行い、
「ぶよぶよのトマトが出てきた!」「根っこ大きい!」と、
色々なものが発掘できたようで、とても楽しんでいました!

二人一組で協力しながら難なくこなし、あっという間に終了。
ふかふかの土になり、冬野菜を植えるのが楽しみです♪

次回は、冬野菜を植えます。お楽しみに☆

今後も随時ブログをアップさせていただきます。
園見学をご希望の方は、
下記連絡先にお電話いただければ 予約を承らせていただきます。
お気軽にご連絡ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)
アソシエ住吉扇橋保育園




LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂12月誕生日会

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2023.01.13

  • ⁂【引き取り訓練②】非常食ってどんな味?

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.09.21

  • ⁂【食育】体のしくみについて知ろう!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2024.03.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー