1. アソシエブログTOP
  2. おおきくなったかな?

おおきくなったかな?

アソシエ不動保育園

目黒不動前

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.10.20

こんにちは。アソシエ不動保育園です。

保育園では月に1回、子どもたちの身体測定を行っています。
今回はその様子を少しだけお届けいたします♪

体重計を指さして、「ぴっ!」

年度はじめには、不安で泣いていた子もいた0歳児クラス。
今では興味津々で、体重計や身長計に触れてみています。

最初は寝ころんで測っていた子も、今では立って乗っています
メジャーを触ってみて、ぽちぽち

今回は、半年に1回の頭囲・胸囲の測定も行いました。子どもたちが安心してできるよう、最初に用具を一緒に触り、「いたくないよ~」と伝えています。

背筋をのばして、きをつけー、ぴっ!

1.2歳児クラスの子どもたちは、今ではすっかり慣れています。

身体測定の時間になると、みんなお洋服を脱いで待っていてくれて、「〇〇くんもやりたい」「つぎだれのばん?」との声が聞こえてきます。

先生の真似っこ♪

幼児クラスの子ども達は、「僕なんセンチだった?」「大きくなってた?」と自分の成長が気になる様子。
測定した結果はコドモンに入力し、保護者の皆さまにお伝えしています。




不安で泣いていた子が、回数を重ねるごとに一人で測定ができるようになったり、お洋服を自分で着脱できるようになっていたり、身体の発達だけでなく様々な成長を感じることができて、毎月の身体測定はとても嬉しい時間です♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • もうすぐクリスマス

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.12.20

  • こんな遊びが流行中!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    ドキュメンテーション

    2022.02.14

  • NO IMAGE

    リトミックスカーフで遊びました♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    アクティビティ

    2021.07.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー