1. アソシエブログTOP
  2. みんなのこいのぼり🎏

みんなのこいのぼり🎏

アソシエ不動保育園

目黒不動前

取組み工作ドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.17

こんにちは。アソシエ不動保育園です。

5月になり、戸外でも過ごしやすい気候になりましたね。子どもたちの服装が長袖から半袖に移り変わると一気に夏らしさが感じられますね。

さて、今回は乳児クラスの最近の様子についてお伝えしていこうと思います。

こちらは0歳児クラスのみんなでお散歩をしているときです。みんなの視線の先には風になびくこいのぼりがあります。保育園の近くでこいのぼりが飾ってあるのを見つけました。

そこで、保育室の中でもこいのぼりを感じられるように足形でこいのぼりを作りました。

隣の1歳児クラスのお部屋を覗いてみると、

同じくこいのぼりの製作が飾ってありました。

0歳児クラスは足形でしたが、1歳児クラスでは紙コップのスタンプで作りました。

2歳児のお部屋はというと…

また違ったこいのぼりが飾ってありました。2歳児クラスは絵の具を使った大胆な製作に挑戦しました。

指一本で細かさを表現する子もいれば、

両手の手のひらを広げてダイナミックさを表現する子もいました。

子どもたちの個性溢れるこいのぼりはいかがだったでしょうか。今回は乳児全クラスがこいのぼりでしたが、そのときの季節ならではのものや、子どもたちの興味に合わせたものを作り、製作活動を通して、表現することの楽しさを感じてもらえたらと思います。

表現技法も様々なものがあり、実際に触れることで感じられる触覚、目で見て変化を感じられる視覚などの五感の発達が促されるのもいいですね♪

ここからは少し余談になりますが、先日行われたこどもの日の集いの様子です。

まずはパネルシアターを使って、こどもの日ってどんな日かを教えてもらいました。

そこに、大きなこいのぼりが登場!でもなんだか真っ白で寂しそう…

じゃあみんなで飾り付けをしようよ!順番こでぺったんぺったん。

完成したこいのぼりは保護者にも見てもらえるよう、廊下に飾りました。

これからも、日本の伝統行事やその時期ならではのものに触れたり、感じたりできる経験を大切にしていきたいと思っています。

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***。

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂2月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.03.11

  • ⁂6月食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.06.22

  • ⁂7月の食育活動(乳児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.08.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー