1. アソシエブログTOP
  2. 運動会を行いました!

運動会を行いました!

港区第二青南保育室

表参道

行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2021.10.21

こんにちは。

今回は、運動会の様子をお伝えしたいと思います。

コロナ渦ではありますが、職員が「子ども達がどのように楽しく」「保護者の皆様にどのように届けるのか」を試行錯誤して作り上げました。

0~4歳児は動画撮影をし、提供をする運びとして、5歳児は運動会を青南第二グラウンドで開催することになりました。

0~2歳児は可愛い衣装に身を包み、お遊戯や競技に挑戦しました。一生懸命に頑張る姿、真剣な眼差しは成長を感じるものがありました。

3歳児はサーキットやかけっこ、ぽっくり競争など乳児の時とは一味違った競技内容で行いました。難しいけれど、一つひとつ保育者が丁寧に伝え、教えて出来るようになった時の子どもたちの笑顔はとても輝いていました。

4歳児はサーキットとかけっこ、パラバルーンを行いました。パラバルーンはなかなか上下に振るのが難しく、音楽に合わせて行うのも一苦労という感じでした。一日一日丁寧にコツコツと練習を重ねたことで、上達しました。本番では歌を歌いながらニコニコと笑顔で行うことができました

5歳児は保護者様を招いて、港区立青南小学校のグラウンドをお借りして、運動会を開催しました。競技の目玉は「ソーラン節」と「組体操」です。

ソーラン節は園長先生も一緒になり、汗を流しながら、担任や子ども達と共に一生懸命練習していました。最初は踊りながら、大きな声を出すのが難しかったですが、担任の励ましと、地道な練習で、本番はメリハリのある素敵な舞いを発表することができました。]

組体操は、担任の掛け声と笛のみで行いました。バランスを取るのが難しかったりしましたが、何度も練習することでピッとかっこよく決まっていました。ピラミッドは全身を使い重さに耐えながら、真剣な眼差しで前を向く姿は圧巻で感動しました。

閉会式では、金ぴかのメダルをもらって笑顔で終わることができました。

最後は、ウィニングランで盛大な拍手で幕を閉じました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 4施設合同防災訓練

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組み

    2023.11.29

  • 木片アートって楽しい!

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組み

    2023.09.15

  • 🎃HAPPY HALLO…

    港区第二青南保育室

    表参道

    行事できごと取組み

    2023.10.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー