1. アソシエブログTOP
  2. 【乳児】トンボのメガネで楽しむ秋のお散歩

【乳児】トンボのメガネで楽しむ秋のお散歩

ドキュメンテーション

2023.10.31

こんにちは!アソシエ住吉扇橋保育園です。
以前ご紹介したように、1歳児クラス(こあら組)の子どもたちは、
光や影に大きな興味を持つようになりました。
そして、そんな子どもたちの興味をさらに深める活動がありましたので、
ご紹介します☆

季節の歌として「とんぼのメガネ」を口ずさむ子どもたち。
歌の世界や”色”にも興味を持っています。
そこで保育士は、カラーセロハンを使って、
子どもたちに「トンボのメガネ」を作るアイデアを思いつきました。

「トンボのメガネ」を手に、お散歩へ出発!
お散歩先の公園で「トンボのメガネ」を受け取ると、
子どもたちはさっそくメガネを覗き込み、
赤・青・緑…カラーセロハン越しに見える景色に大興奮。

カラーセロハンのおかげで、普段見慣れた公園とは一味違った
新鮮さや不思議さを感じられたようです。
お友だちや保育士の顔も、「トンボのメガネ」を通して見ると
カラフルな色合いで浮かび上がり、楽しそうに笑い合っていましたよ。

さらに、地面にはカラーセロハンからの光を通し、色のついた影が!
足元に広がる色とりどりの影に触れてみようと手をのばすお友だちや、
影がなぜ現れるのか不思議そうに「トンボのメガネ」を
振ってみるお友だちもいました。
自分の影に隠れて色の影が消えてしまったり、
突然現れたりする不思議さを味わうお友だちも…。

こうした遊びの姿を通じ、
子どもたちの想像力や好奇心には驚かされることばかりです。
子どもたちの興味や好奇心を引き出し、
子どもたちが日々新しい発見や楽しさを経験することができるよう、
今後もさまざまな活動を展開していきたいと思います。

最後に…。
帰園後、子どもたちと一緒に制作活動を行いました。
コーヒーフィルターで染め紙遊びをして、
この「トンボのメガネ」の羽を作りました。
今は、キレイな色に染められた羽をつけたトンボが、
保育室の中を楽しげに飛んでいます。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
今後も随時ブログをアップさせていただきます。
園見学をご希望の方は、
下記連絡先にお電話いただければ 予約を承らせていただきます。
お気軽にご連絡ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)
アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事


Fatal error: Uncaught TypeError: array_shift(): Argument #1 ($array) must be of type array, bool given in /home/xs710848/associe-international.co.jp/public_html/blog/wp-content/themes/associe_blog/single-blog.php:206 Stack trace: #0 /home/xs710848/associe-international.co.jp/public_html/blog/wp-content/themes/associe_blog/single-blog.php(206): array_shift(false) #1 /home/xs710848/associe-international.co.jp/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/xs710848/...') #2 /home/xs710848/associe-international.co.jp/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs710848/...') #3 /home/xs710848/associe-international.co.jp/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs710848/...') #4 {main} thrown in /home/xs710848/associe-international.co.jp/public_html/blog/wp-content/themes/associe_blog/single-blog.php on line 206