1. アソシエブログTOP
  2. あぶらめんこうえんほいくえんのうんどうかい!!

あぶらめんこうえんほいくえんのうんどうかい!!

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

取組み行事ドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.23

みなさんこんにちは!

アソシエ油面公園保育園です。

10月14日(土)に開催された運動会で5歳児クラスが披露した、「ソーラン節」の取り組みを紹介します!

今年度、当園の5歳児クラスらいおんぐみの園児数は3名。

その為、運動会の競技を子どもたちと担任保育士とで話し合っているとき、保育士としては…

“4・5歳児クラス合同で何か披露できないか…”と考えていました。しかし、5歳児さんからは、

「ソーラン節がやりたい!!」との熱い要望が!

昨年度の年長組が踊っていた姿を覚えていたようで、憧れの「ソーラン節」への思いが強い子どもたちの様子をみて、“それならば!”とその思いを形にする為、4歳児クラスの子どもたちとも一緒にさまざまな取り組みをしてきました。

★応援旗づくり

 もちろん、4歳児クラスきりんぐみの子どもたちも一緒に踊りたい!との声がありました。

 しかし、話し合いで“ソーラン節はらいおんぐみになってから踊る特別なもの”という認識をみんなが持ち、きりんぐみは応援役を担うことに決定しました。

「応援ってなんだろう?」と応援の意味をみんなで考えます。

“この旗をみて、らいおんぐみさんがさらに元気パワーを出せるように…!”

“頑張る力が増えるように!”と、思いを込めて製作をしました。

アクティビティのアートで経験した「はじき絵」がブーム中だった子どもたち。
応援旗もはじき絵を用いて作りました!

また、当日担任保育士が振る大きい“大漁旗”の作成も行いました。

★踊りの練習

繰り返し踊ることで、まだ練習が必要なところはどこか…?自分たちで確認し合っていました。

また、分からない所は3人で協力をして教え合う姿も。さすが、らいおんぐみです!

★動画で確認

4・5歳児クラス合同で行うパラバルーンの動画も含め、みんなで自分たちの練習している姿を見てみます。子どもたちからさまざまな感想が出てきた様子をみると、自分たちを客観視してみることでまた新たな発見があったようでした。

★そして…本番

はっぴとハチマキの衣装を身につけ、大勢のお客さんの前で堂々とソーラン節を披露したらいおんぐみの子どもたちでした!

きりんぐみの子どもたちも全力で応援しました!

子どもたちが考えてくれた今年のスローガン通りの《にこにこスマイルパワー全開》な運動会になりました!

大きな行事への取り組みの中でも子どもの思いや意見を聞きながら、子ども自らの“やってみたい!”を形にしていけるような保育を大切にしていきます。

令和6年度の入所申込(1次入所)の〆切が12/8(金)です。

たくさんの方々の園見学をお待ちしています。

見学希望の方は下記ポスターを参照頂き、ご連絡ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 見学会を行っています!!

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2022.09.09

  • NO IMAGE

    ⁂2月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み行事できごと

    2024.03.01

  • 入園を希望されている方へ

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2022.09.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー