1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月の誕生会献立

⁂7月の誕生会献立

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.21

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は7月のお誕生日会の献立を紹介します!

給食

・食パン

・かぼちゃのポタージュ

・マカロニグラタン

・とまきゅうサラダ

・オレンジ

おやつ

・バナナパウンドケーキ

・牛乳

お誕生会献立では初めて作るマカロニグラタンのホワイトソースはバターと小麦粉・牛乳で手作りしました♪

オーブンで一気に焼き上げ、さまざまな色のおかずカップに入れて提供しました!

子どもたちの食べている様子を見に行くと、「グラタン めちゃくちゃおいしかった!」

「おいしかったから あっとういまに たべちゃったよ!」「おかわりできて うれしかった♪」と

とても大好評だったので、またいつかメニューに入れたいなと思う栄養士でした★

ポタージュもかぼちゃの甘さが引き立つ美味しいスープになりました!

おやつはバナナをたっぷりと使ったバナナパウンドケーキです!

生地の中にも刻んだバナナを混ぜ、ケーキの上にも輪切りのバナナを乗せました♪

パウンドケーキ型だと乳児さんには大きすぎたので、カップケーキ型に入れて焼き上げ

幼児さんはパウンドケーキ型に入れて焼き上げています!

ケーキもバナナも大好きな子どもたちには大人気★

「ばなな はいってる?」と生地に混ぜ込んだバナナに気付く子どもたちが多かったです!

来月も誕生日会献立を楽しみにしていてくださいね♪

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂1月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.02.07

  • ⁂7月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2022.08.02

  • ⁂12月の行事食

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み行事

    2023.12.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー