1. アソシエブログTOP
  2. 輝ける場所!

輝ける場所!

アソシエ旗の台保育園

旗の台

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.10.30

こんにちは!

アソシエ旗の台保育園のブログ!今回はお当番!のことについて紹介したいと思います。

以前、一番大きいクラスのらいおん組さんのことについてお伝えしましたが、今回は3歳児クラスのぱんだ組さんの≪おとうばん≫について、お話したいと思います。

ぱんだ組さんでは、お当番さんという形で、交代で毎日子どもたちが輝ける場面としているところをお伝えします。

ぱんだ組のお当番は

お当番さんが紹介されると、子どもたちの表情は生き生きと輝いています!

お友だちの前に立つだけでドキドキします。

がんばるぞー!!

「給食の時間ですよ!」と声がかかると、机拭きのお当番さんが、机をしっかりと拭いてくれます。上手ですよね♪

このビニール袋は、給食の後に使う口拭きなどを捨てる用の袋です。みんなが入れやすい様にきちんと入れる口を広げています。

こうやって子どもたちが毎日交代で頑張っています!毎日のお当番が、子どもたちが輝ける場所になっています。自分が必要とされる、「ありがとう!」と声を掛けてもらえる、こういった経験をすることで、小さな自信がどんどん大きな自信に変わっていきます!お友だちの前に立つことも最初は恥ずかしかったり緊張する姿もありますが今では自信に繋がって、早くお当番こないかな・・・と楽しみにしています。また、自分が言われると嬉しい言葉を今度は相手にも伝えられますよね。相手を思いやる気持ちもグングン育っています。

お当番になった日は、胸についている「ぱんだのバッジ」これをつけると、さらに子どもたちにとって特別な日に感じるようです!目で見て実感するんですね♪

こうやって日々の中で子どもたちの自己肯定感が育っていきます。これから子どもたちがそんな風に育っていくのか楽しみです♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 洗濯ばさみで遊ぼう♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    工作できごとアクティビティ取組み

    2023.05.24

  • NO IMAGE

    さんぽ♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2024.03.25

  • NO IMAGE

    ルールを守って遊べるかな?

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    その他

    2023.05.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー