1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月 2・3歳児 食育活動

⁂9月 2・3歳児 食育活動

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.03

2歳児 『きのこさき』

今回は給食で提供することのあるぶなしめじ、舞茸、なめこ、えりんぎ、えのきを用意しました。

絵本『いろいろきのこ』の読み聞かせをしました。絵本の中に登場するきのこや料理に興味津々です。

『いろいろきのこ』 作:山岡 ひかる  出版社:くもん出版

今回触るきのこを紹介した後は、テーブルごとにきのこの乗ったトレーを置き、それぞれ興味のあるものから触っていきます。

えのきを割くと長くて驚いたようで、思わず「おー!」と声を上げたり、えのきを割きながら、並べていく姿もありました。

「かたつむりみたい!」下の方の小さいしめじ2本をカタツムリの目の部分に見立てていました。

隣の友だちが言っているのを聞き、真似して「見てみて、かたつむりみたい」と見せてくれました。

3歳児 『納豆ごはん作り』

まずは材料の紹介をしながら作り方を伝えました。「このお野菜何?」「納豆このまま食べたいな」

材料が揃ったら、クッキングスタートです。 「何から混ぜるんだっけ?」

こぼさないように皿を傾けながら、スプーンで納豆のお椀に万能ネギを入れていきます。

しょうゆと砂糖の合わせ調味料も入れてかき混ぜていきます。

左手で食器が動かないようにしっかりと支えながら混ぜられました。

「もう大丈夫かな?」

納豆を混ぜ終わったら、ご飯の上にのせていきます。

納豆ごはんの完成です!

夢中になって食べている子や、「おいしい!」「楽しかった!」という声も聞こえてきました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂ピザ作りをしました!!/絵本の料理

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.08.18

  • 子育て交流 ベビーサロンのお誘い 「離乳…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.10.04

  • 5月の子育て交流会

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み行事お知らせ

    2024.05.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー