1. アソシエブログTOP
  2. 優しい気持ち♡

優しい気持ち♡

アソシエ旗の台保育園

旗の台

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.09.27

アソシエ旗の台保育園の一番大きなクラス”らいおん組”。

お当番活動の一つとして”小さいクラスのお世話”を行っています。
現在行っているお世話は”お昼寝明けの一歳児クラスこあら組”のお手伝い♬
やることは・・・
①子ども達を優しく起こすこと。
➁肌着を着せる。
③トイレまで一緒にいく。
④手洗いのお手伝い。
⑤一緒に遊んで午後のおやつまでの時間を過ごす。
⑥お昼寝のコットのお片付け。
とお手伝いが盛りだくさん!!!!

始めは”どうやって服を脱がせたらいいの?””難しいな”と戸惑う様子もありましたが、
保育者に教えてもらいながらやってみると”できた!”と達成感を感じ小さい子のお世話に楽しさを感じる姿へと変化しています。

こあら組の子ども達もお兄さんお姉さんがくると嬉しいようで「今日も来てくれた!」と
とっても嬉しそうな表情を見せてくれます。

「いないいない~ばぁ!!!」と保育者の声掛けを真似しながら上手に着替えのお手伝い♬

小さいクラスの子との関わりを通して「可愛い!」「今日笑ってくれたんだよ」と嬉しい報告があがったり、中には「今日イヤイヤ~ってされて難しかったんだよな~」と苦戦した報告など様々な感想が子ども達からあがってきます。
ですが続けて毎日行く事で顔を覚えてもらえたり、昨日イヤイヤしていた子がすんなりと自分の所に来てくれたりすることが何とも言えない嬉しさや大きな自信や達成感に繋がっているようで、そういった日の子どもたちの表情は格別に違いキラキラとした表情で自分のクラスに帰ってきますよ♪

アソシエ旗の台保育園では異年齢児での関りの時間を大切にし、
小さいクラスのお世話を通し、同じ年齢の子ども同士の関りでは得られない感情を経験することで、自分達が”お兄さんお姉さん”であることを改めて感じる瞬間に出会えたり、小さい子と接することで感じられる”優しい気持ち”を育んでいます。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂3歳児食育活動!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.09.30

  • 発表会

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    行事

    2023.02.28

  • NO IMAGE

    ⁂2月食育活動(5歳児)~うどんを作ろう…

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2023.03.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー