1. アソシエブログTOP
  2. ホップを収穫してきたよ。

ホップを収穫してきたよ。

港区白金三丁目保育室

白金高輪

取組み行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.09.28

高輪支所まちづくり課主催の緑のプロジェクトに参加し、ホップを収穫に行きました。

(ホップコミュニティ活動は、ホップを栽培してビールをつくることだけではなく、共同作業を行う過程で地域のみなさまとの繋がりの輪を広げ、自走するコミュニティをかたちづくることが目的として行われているそうです。)

なかなか馴染みのないホップに興味津々の子ども達。この日までに2回水やりをしに行っていたのですが、大きくなったホップの実に感動!!ホップも形が様々で、大きい物は「松ぼっくりみたい」「いちごみたいだね」2つくっついているものは「さくらんぼだ!」と知っているものに例えて教えてくれました。

匂いを嗅いでみると「マスカットの匂いがする」「グレープフルーツと一緒の匂いがする」「ビールみたいな匂いがする~好きじゃない」と口々に感想を言っていました。

地域の方も参加されていて、お話をしながら一緒に花の水やりをしました。特別な体験をすることが出来ました。この後工場で醸造され、高輪産純度100%のホップでできたビール「 TAKANAWA HOP WAY」というビールで売られるそうなので是非ご賞味下さい。

白金三丁目保育室では、見学に随時対応しております。

「実際に施設の中を見てみたい」「どんな活動をしているか気になる」など施設に少しでもご興味がありましたら、ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

➡03-6455-7171 【白金三丁目保育室】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂7月行事食メニュー

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.07.28

  • 地域の方と苗植え体験

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    その他取組みSDGs

    2023.05.23

  • NO IMAGE

    4月生まれのお誕生会を行いました!

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.04.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー