1. アソシエブログTOP
  2. 力いっぱい たくましく♬

力いっぱい たくましく♬

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.13

アソシエ柿の木坂保育園は、9月に運動会を実施します。
5歳児にとっては、今年度で保育園最後の運動会。
一人一人が、様々な運動遊びに挑戦してきた成果を披露する
機会でもあります。
今年の夏は、猛暑が続きました。それでも、保育士たちが意図的・計画的に
広い場所で思い切り走ったり、鬼遊びを楽しんだりする経験を春から
積み重ねてきました。

戸外で思い切り走ると、走り方もより力強く変化していきます。
地面を蹴り、速度をコントロールしながら、身体の傾きを調整してコーナー
をまわる姿が、とてもたくましく見えます。
練習を通して、「(トラックの外側を)大きくまわると大変なんだね」
「バトンを渡すところまで全力で走るといいんだ」など、いろいろな
ことに気付いたこどもたち。

最初の頃は、早くバトンを渡したい気持ちからトラックの中を走ったり、
応援に夢中になりすぎて自分の順番がきたことに気付かず ゴール前で
慌てたり…。それでも、力いっぱい走る心地よさを繰り返し味わうことで、
少しずつ「リレーやりたい!」「今日もがんばる!」と意欲が高まりました。
一番の成長は、赤チーム・白チームの仲間という意識が芽生えてきたことです。

自分も、友だちも一生懸命に頑張っている。
だからこそ、勝敗を最後まで見届けるこどもたちの真剣な表情。
勝ったり負けたり… リレーを通して、様々な感情を味わっています。

運動会当日も、自分の力を発揮してほしいです。
仲間と一緒に力を合わせる楽しさを味わい、互いに認め合い、応援し合う
経験が、今後の園生活にも活きていくことでしょう♬

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂3月の食育活動

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    2023.03.07

  • NO IMAGE

    ⁂6月の郷土料理・きりざい

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    2023.06.28

  • 幸せなら手をたたこう♪~地域交流~

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2023.12.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー