1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月食育活動(3・4・5歳児)

⁂5月食育活動(3・4・5歳児)

アソシエ旗の台保育園

旗の台

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.06.17

5月の食育活動の様子です。

4歳児・きりん組さんはそら豆の皮むきを行いました。食育活動のはじめに、そらまめを題材とした絵本を読み、実際にそらまめのさやの中はどのようになっているのかを確かめるように、そらまめの皮をみんなで剥きました。

「本当にふわふわだー!」と、みんな大喜びで、午後のおやつのそらまめの混ぜご飯は、みんな残さず完食していました。

ぱんだ・らいおん組さんは食器の配置や食事中のマナーについて学びました。

食事中にして良いこと、良くないことを簡単なクイズ形式で子ども達に質問すると全問正解で、中にはしっかり理由を答えてくれる子もいました。

食育活動後、給食の時間を見に行くと、とてもかっこいい姿勢でお行儀良く食べている姿が見られました。

分かっていても、友達と一緒にご飯を食べていて楽しくなるとついついおふざけしてしまう場面も日によってはまだ少~しありますが、徐々にマナー等が定着していけるよう、食育活動や日々の給食の時間を見守っていきたいと思います。

アソシエ旗の台保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂12月食育活動(1・2・3歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2022.12.27

  • 発表会

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    行事

    2023.02.28

  • NO IMAGE

    ⁂2月食育活動(5歳児)~うどんを作ろう…

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2023.03.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー