1. アソシエブログTOP
  2. 取り分け離乳食「かぼちゃと鮭のグラタン」

取り分け離乳食「かぼちゃと鮭のグラタン」

あっぴぃ新橋

御成門・新橋・大門

お知らせその他

施設形態:一時預かり・子育てひろば

エリア:港区

2023.09.25

こんにちは。あっぴぃ新橋です。

日中は暑い日がまだまだ続いていますが、朝と夜は過ごしやすくなってきましたね。

今回の食材は「かぼちゃ」です。食物繊維やβカロテンなどが豊富に含まれていて、便秘予防や腸内環境を整えたり、免疫力を高めたりする効果が期待できると言われています。

今回は「かぼちゃ」ともう一つ旬の食材の「鮭」を使った、「かぼちゃと鮭のグラタン」を紹介します。

材料
(子ども・大人共通)
☆かぼちゃ 1/2個
☆鮭 3切り身
☆玉ねぎ 1個
☆豆乳 400㏄
☆オリーブオイル 少々
☆米粉 大さじ3
☆米粉チーズ お好みで
(豆乳チーズでも代用できます)

(大人)
☆コンソメ 小さじ2
作り方
① 50℃前後のお湯を準備する。
② かぼちゃの綿と皮をとり、一口大に
切る。
③ 耐熱ボウルに入れる。
600wで5分加熱し冷ます。(固ければ
再度加熱する)
④ 玉ねぎを1㎝角に切る。
⑤鮭の皮と骨をとる。
➅ ①を⑤にかける。(臭みをとるため)
⑦ 鮭を一口大に切る。
⑧フライパンにオリーブオイルを敷き、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
⑨ 鮭を入れ、身をほぐしながら炒める。
⑩ かぼちゃを入れ、つぶしながら
炒める。
⑪豆乳を何回かに分けて入れ、混ぜる。
⑫米粉を入れ、混ぜる。(水っぽく
なければ、米粉は入れなくてもよい)
⑬ 耐熱皿に入れ、米粉チーズをかけ、
トースターで3分焼く。完成。

(大人)
⑫の工程の後に取り分け、コンソメを入れて味付けをします。

アレンジ→豆乳の量を増やして、スープで食べてもおいしいです。

ぜひ、作ってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子育てひろばでは毎月様々なイベントを行い、一時預かりでは0歳4ヶ月~就学前の子どもたちが毎日、楽しく過ごしています。詳しくはホームページの【ご利用案内】をご確認ください。

また、毎月発行しているお便り「ポンヌフ」では、イベントの詳細や保育室の紹介等を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

みなさんのご来館をお待ちしております。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 取り分け離乳食「だし香るブロッコリーの和…

    あっぴぃ新橋

    御成門・新橋・大門

    その他お知らせ

    2024.03.02

  • 新年度が始まります

    あっぴぃ新橋

    御成門・新橋・大門

    お知らせその他

    2024.04.03

  • ピンキールームの紹介

    あっぴぃ新橋

    御成門・新橋・大門

    その他

    2022.01.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー