1. アソシエブログTOP
  2. じぶんでおしり、ふけるかな?

じぶんでおしり、ふけるかな?

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.20

こんにちは!

アソシエ柿の木坂マミー保育園です♩

先日4・5歳児さんを対象におしりふき指導を行いました!

(5歳児クラスのお姉さんたちがモデルになってくれました♩)

.

.

みんなはうんちの後おしりじぶんで拭いている???と聞いてみると

「じぶんでふいてるよ~」「ままにしあげしてもらうの!」「まだねせんせいにふいてもらってる」と、色々な声が聞こえました!

今自分で拭いている子はさらに上手に、拭いてもらっている子は自分で拭く挑戦が出来るように、みんなで練習をしました!

椅子に2つ風船をくくりつけて、おしりに見立てて行いました!

「おおきいおしり~~~!!!」と風船をバシバシ!!なんだか興奮気味のこどもたちでした♩

そんな中、おしりの拭き方を説明するよ!と声をかけると、とっても真剣に聞いてくれました◎

今回伝えたポイントは

①前から拭かないこと

②背中から手をまわして拭くこと   です!

前からうんちを拭くと、おしっこの出口からばい菌が入って、お熱が出ちゃうんだよ、と伝えると、

「わたし知ってる~!」「たまに前から拭いちゃってたなあ」

「おれちっちゃい頃は前から拭いてたな~~」と、様々な声がきこえました。

 さあ!実践してみましょう!

ペーパーを切り取るところから行いました!切り取ったペーパーは折り畳んで使います。

水色の絵の具をうんちに見立てて、みんなのおしり(風船)にペタペタ・・!

あちこちから「うんちついちゃった~~!」「きゃ~!!」と楽しそうな声が聞こえてきました!

いざ!拭き取ってみよう! 

おしゃべりも忘れ、真剣にうんち(絵の具)を拭きとっていました!

おしりを拭き終わったあと

じぶんでおしり、ふけるかな?? と、みんなに聞いてみました。


「じぶんでやってみる!!」「じぶんでふいて、ままにみせる!!」と、みんなやる気十分でした!◎

今回読んだ絵本は 「じぶんでおしりふけるかな?」 です。

(作・絵:深見春夫 監修:藤田絃一郎 出版社:岩崎書店)

おしりふきに興味をもつためのいいきっかけになる絵本だな、と感じました。

ご自宅でもぜひ読んでみてください♩

〇柿の木坂マミー保育園 看護師〇

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • *1月 食育活動  4・5歳児

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.01.31

  • NO IMAGE

    ⁂6月 食育「そら豆くんに触ってみよう!…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.05.31

  • NO IMAGE

    ⁂7月 食育活動・行事食

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2022.08.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー