1. アソシエブログTOP
  2. 夏祭りリベンジ🍧

夏祭りリベンジ🍧

アソシエ都立大学保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.05

7月24日に都立大学保育園で夏祭りが開催されました!浴衣や甚平を着て当日参加するのを心待ちにしていた子ども達は、お祭り当日に保護者の方と一緒に目をキラキラさせてゲームを楽しむ姿がありました♪

夏祭り前にインフルエンザが流行したのもあって残念ながら当日参加出来なかった子も多かったのですが、年長クラスにとっては今年で最後の夏祭り…参加させてあげたいという気持ちから 後日、【夏祭りリベンジ】を開催することにしました!


まずは、お祭りに出店するお店や品物を話し合いながら決めていきます!

「かき氷は何味にする?」「何の材料で作ろうか?」と細かく決めながら子ども達が楽しそうに

図案を完成させる姿がありました✨

らいおん組の夏祭りに、沢山のお客さんが遊びに来れるように招待状とポスターを作成中…☆

リベンジ夏祭りで売る商品や、遊べるようなゲームもいくつか準備しました♪

作り方は、子ども達が自分で考えながら進めていましたが、どれもクオリティーが高くて本物そっくりに仕上がってましたよ!

日々コツコツと準備を進めていき、ようやく完成!✨

1つ完成する度に「次は何作る?」「早く作りたいよ〜」と言う程、夏祭りリベンジの製作は飽きることなく毎日楽しんでいました☆

盆踊りの日には櫓「やぐら」があった方がかっこいいよね。と子ども達のアイディアにより、立派な櫓も作りました✨ 


リベンジ夏祭り当日🍧

【1日目、たべものやさん】

ずっと夏祭りの日を待ち望んでいた子ども達☆ 張り切って「いらっしゃいませ〜」と大きな声で出迎えていました! 当日は、お客さんとして乳児クラスのお友達や先生達が遊びに来てくれましたよ♪

【2日目、げーむやさん】

ゲームのやり方を乳児さんにも分かりやすく教えてくれながら「出来る?いっしょにやろうか?」と優しく声を掛ける姿もありました✨ 大人気のワニワニパニック!「全部叩けたよ〜」と大盛り上がり♪

ゲーム以外の食べ物は、1人1つずつお土産としてお家に持って帰ることが出来るので、お客さんとして来てくれた子達はニコニコの笑顔で帰っていきましたよ!

【3日目、盆踊り】

最終日の盆踊りの日は皆で浴衣を着て参加しました✨

手作りのお神輿を担いで「わっしょい!わっしょい!」と元気いっぱいな掛け声と共に盆踊りを楽しみましたよ♪


 

夏祭りリベンジ後に、クラスの壁面製作で「お祭りの思い出」をテーマにして自由画を描いてもらったのですが【盆踊り】【食べ物のお店】【ゲームのお店】思い出深いものが多すぎて「全部描きたい!」と言う子が多かったそうです。

7月に開催した園内の夏祭り当日は残念ながら欠席者が多く、園行事に参加出来なかった子もいましたが別日にリベンジ出来たことで、より子ども達の思い出に残るいいイベントになったと思います!

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

 

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索の上、お申し込み下さい。

【10月21日㈯運動会を覗いてみよう!保育見学】

【10月26日アクテビティアートを覗いてみよう!保育見学】

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)

園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 保育園に大好きな…♡(保育参加・参観)

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.07.05

  • NO IMAGE

    幼児組 年末お楽しみ会🎄

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.12.27

  • ⁂3月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.03.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー