1. アソシエブログTOP
  2. 幼児組 年末お楽しみ会🎄

幼児組 年末お楽しみ会🎄

アソシエ都立大学保育園

都立大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.27

こんにちは!今回は、都立大で行った年末お楽しみ会の様子をご紹介したいと思います☆

クリスマスは子ども達にとってワクワクする行事の一つですね♪
都立大の子ども達も「サンタクロースさんに何のプレゼント貰うの?」「もうお手紙書いたよ!」と、毎日クリスマスの話で盛り上がっている姿がありました!

お楽しみ会が近づいてくると‥いつも頑張っている都立大学の子ども達に、フィンランドに住んでいるサンタクロースさんからお手紙が届きました♪
「お楽しみ会にサンタクロースさんが来てくれるのかな?」とワクワクしながら何度も手紙を読んでいましたよ!

今年のお楽しみ会には、スペシャルゲストで【うさぎの森企画 大森靖枝さん】が遊びに来てくれました♪ 大森さんが手作りの紙芝居を読んでくれたり、クリスマスクイズや人形を使った素話など、楽しい催し物を見せてくれたので子ども達も興味深々✨ 

みんなで楽しい時間を過ごしていると‥廊下からシャンシャンと鈴の音が聞こえてきて、プレゼントを持ったサンタクロースさんとトナカイさんが登場!🎅

最初はサンタさんの登場にびっくりして固まっている子もいましたが、スキンシップをしたり、質問タイムなどをしていくうちに子ども達の表情も解れていましたよ☆

「トナカイさんは何頭いますか?」「プレゼントを落としたらどうするの?」「いつもは何して過ごしているの?」など、質問内容は子ども達が自分で考えたものです♪サンタさんに直接聞けて嬉しそうでした!

最後はサンタクロースさんから幼児組のみんなに、LaQのキラキラパーツとレゴブロックをプレゼントしてもらって、どの子も目を輝かせて喜んでいましたよ♪

今回のサンタクロースさんは、都立大の保護者さんにご協力してもらいました!保護者の方と一緒に行事を盛り上げることが出来て、とても思い出に残る行事となりました✨

ーーーーーー  幼児クラス クリスマス壁面紹介 ーーーーーーーーー

ぱんだ組🐼

三角は自分でハサミを使って切った後、それぞれ好きなシールを貼って飾り付けしました!
折り紙で折ったサンタさんは、赤色や緑色、青色など様々で見た目もカラフルな作品になっています♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

きりん組🦒

4歳児クラスはハサミや折紙を使い、自由に飾り付けをしたことで個性溢れる作品になりましたよ♪
お星さまを沢山切って飾る子や、大好きなユニコーンを飾ってかわいいツリーを完成させる子もいて個々のこだわりが見られました☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

らいおん組🦁

年長さんは写し絵を行いました!最初に自分達でクリスマスの好きなイラストを写した後に、裏から折り紙を貼り合わせて絵に合った色をつけましたよ☆絵に合うように細かくちぎって貼っており、細部までこだわっているのが伝わってきますね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

子育てサロン・プレママ~4か月未満児の為のベビーサロンは5月以降毎月予定しております。

見学も随時募集していますのでご連絡ください。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂ハロウィン給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.11.25

  • 水開きをしました☆

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2021.07.07

  • ⁂8月の誕生日給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.08.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー