1. アソシエブログTOP
  2. 9/1防災の日。引き取り訓練

9/1防災の日。引き取り訓練

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.09.01

こんにちは。アソシエふれあいの丘保育園です。

9月1日は防災の日。関東大震災から100年目の今年。保育園では何ができるのでしょうか。

アソシエふれあいの丘保育園では幼児クラスのお友だちに大きな地震についてのお話をしました。

震度7の地震が来た想定で避難訓練を行い、その後大きな地震が来た時にはどのような状態になるのかをお話ししました。

「お家が壊れちゃうんだね」「歩けないんだね」「道が割れちゃうんだって」などと様々な反応がありました。

園全体で引き取り訓練を行い、安全にお子さんをお返しするための大切な訓練となりました。

私たち保育士は子どもたちの命を守るためにその時の必要な判断をしなければなりません。

色々な想定をして訓練を重ね、いざという時に子どもたちの安全を確保できるようにしていきたいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11月の食育活動(0歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育取組み

    2023.12.01

  • NO IMAGE

    ⁂5月の給食紹介(行事食)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.05.23

  • はっけん!!!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    工作ドキュメンテーションできごと

    2024.04.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー