1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月の給食紹介(行事食)

⁂5月の給食紹介(行事食)

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.05.23

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園 栄養士です。

5月2日(火)にこどもの日の集いを行い、

こいのぼりをモチーフにした給食を提供しました。

献立は、こいのぼりごはん、焼き麩のすまし汁、

照り焼きチキン、アスパラガス、トマト、ヨーグルト。

こいのぼりごはんは、魚の形に成形し、

きゅうりと人参をうろこに見立てました。

お昼に子どもたちの様子を見に行くと、

教室に飾ってある自分たちで制作したこいのぼりを指さし、

「おなじだね!」と言ってごはんの形に気づいてくれました。

おやつは、こいのぼりの形のスイートポテトパイを作りました。

「ぜんぶたべたよ!」「おいしすぎた!!」

と次々に感想を教えてくれました。

また今回は離乳食もこいのぼりの形になるように盛り付けを工夫してみました!

楽しく、美味しく、「子どもの日」という行事に

興味を持ってくれていたら嬉しいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月のお誕生日会メニュー

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育行事

    2024.04.30

  • NO IMAGE

    「貸し出し絵本」のお知らせ

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.04.21

  • ⁂1月の食育活動(2歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2024.01.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー