1. アソシエブログTOP
  2. ひまわり育ててます!

ひまわり育ててます!

港区白金三丁目保育室

白金高輪

SDGsお知らせ

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.05.31

園庭のフェンス沿いが少し寂しいこともあり、幼児クラスでひまわりの種を蒔きました。
その前に、雑草がたくさん生えていたので、草むしりをして綺麗にしました。

種を植えてみて、1・2週間ほどが経ち、何気なく咲いている花に水をやりに行くと・・・

芽が出ていました!あんなに小さな種から、しっかりと芽が出てくるとは想像もつかないです。感動のあまり誰もいないのに「でてるーーー!」と大きな声を出してしまいました。本当に自然ってすごい!植物ってすごい!生命を感じますね。
種を撒いてくれた幼児クラスの子どもたちはまだ見ていないので、担任にこっそりと教えておきました。職員は知らないという設定で、最初に子どもたちに気付いてもらいたいと思ったからです。
 いつものように園庭に遊びに出かけようとする子どもたちに、「そういえば、ひまわりの種、どうなっているかな?」と声をかけると「まだ、でてないんじゃない?」「どっちだろ、わかんない。」という声が聞こえます。さあ子どもたちはどんな反応を見せてくれるでしょうか?

「え?これ!?このみどりのやつ?」「ほんとだーー!」「ねーせんせい!なんかくろいのがついてるよ!なにこれ?」「たねだよ!」「え?くろいのはたねじゃないよ。」と子どもたちの驚きと喜びに満ちた声が飛び交います。本当によく観察していました。

それから3日後・・・・

こんなにも、元気よく育っていました。伸びるのが早いですね!生きようとする生命力を感じます。

3つ仲良く出てきてくれた芽もありました。しかし、間引きをしないと元気に育ってくれないので、そろそろ元気な芽だけ残して、他の芽は引っこ抜かなければなりません。子どもたちは、どの様な気持ちで抜くのかな?

ということで、今後もひまわりの成長を見守っていきたいと思います。
元気よく育ってくれますように・・・・・・・・・・

今回の記事をご覧になりまして「実際に施設の中を見てみたい」「どんな活動をしているか気になる」など施設に少しでもご興味がありましたら、気軽に見学にいらしてください。

お問合せ先はこちらです。

03-6455-7171 【白金三丁目保育室】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 泡遊び

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    ドキュメンテーションできごと

    2023.10.31

  • ⁂3月幼児クラス食育 パン作り

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.04.17

  • NO IMAGE

    4月生まれのお誕生会を行いました!

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.04.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー