1. アソシエブログTOP
  2. ぼくたちの木 ~色水遊び~

ぼくたちの木 ~色水遊び~

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.19

水遊びが心地よい季節ですね。
アソシエ柿の木坂保育園では、屋上に大きなプールとパタパタプールを
設置してプール遊びを幼児クラスのこどもたちが楽しんでいます。

足をバタバタ‼ 水しぶきに「きゃあー」と歓声をあげて喜ぶこどもたち。
5歳児・らいおん組は、どんどん水に慣れてきました。
「先生、見て!お風呂でも練習したんだよ」
「今日は5までじゃなく、10まで頑張ってみたい!」
みんな、自分なりの目標をもって、楽しく挑戦しています。

熱中症警戒アラートが発令された日は、こどもたちの活動内容や戸外遊びの
時間帯などを配慮したうえで、楽しい遊びを工夫しています。

5歳児・らいおん組が色水遊びをしました。いろいろな絵の具の色を混ぜて、
つくった色水を傘袋に入れました。結び目をつけると、何色も色を入れる
ことができます。「次は、ピンクを作ってみよう」
「こっちの色がきれいだから、こっちを入れたい」など、繰り返し色水を
作っては、自分で選んで袋に入れていきました。
みんなが作った色水の入った袋を、テラス前の木に吊るしました。
何日か経過するとともに、色水の色が少しずつ変わってきます。
「薄い水色になってる!」「なんか、透明になってきてるよ」
「こっちは黒っぽくなってきているね」
気付いたことを友達同士で伝えあいながら、変化を楽しみにしていました。
絵の具の濃さによって、濃い色ができたり、淡い色ができたり…
できた色を入れた傘袋をフェンスに下げると、太陽の光を浴びて
「キラキラに見える」「すっごく綺麗!」

今後も、こどもたちが、じっくり・たっぷりと楽しめる場所と時間を確保
していきたいなと思います。また、「作っておしまい」ではなく「水の変化」も
みんなで楽しむことで、観察する目や言葉で伝え合う力なども育んでいきたいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1月行事食

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2023.02.09

  • NO IMAGE

    作品展のご案内

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    お知らせ

    2022.11.07

  • ⁂9月行事食

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2022.10.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー