1. アソシエブログTOP
  2. *保健の学び*プライベートゾーンについて

*保健の学び*プライベートゾーンについて

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

取組みその他

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.08.18

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園の看護師です。

先日、4・5歳児さんを対象に「プライベートゾーン」についてのお話をしました。

「うみとりくのからだのはなし 」を読みました。

( 作: 遠見 才希子. 絵: 佐々木 一澄 出版社:童心社)

絵本の読み聞かせを行ったあと、子どもたちにイラストを使いながら質問。

「プライベートゾーンはどこかな?」

絵本を聞いてくれた子どもたちからは

「おしりー!」「むねー!」などと答えてくれました!

プライベートゾーンは、

「ほかのひとに見せたり触らせてもいけない自分だけの大切な場所」のことを言います。

わかりやすく言うと、水着を着た時に隠れる場所、そして口のこと。

みんなはこのゾーンを触られたらどう思うかな?

→いやだって思う気持ちは、とても自然で、大切な気持ちです。

じゃあ、プライベートゾーンは、なんで大切なのかな?

→自分の体は、他の誰のものでもない、自分自身のかけがえのない宝物だから。

3つの大切なお約束の話をしました。

①自分のプライベートゾーンを、ほかの人に見せたり触らせたりしてはいけません。

はだかんぼでお部屋の中をウロウロするのもやめましょう。

②他の人のプライベートゾーンをみたり触ってはいけません。

お着替えの時、ほかのお友達の着替えをわざと覗くのも、よくないことです。

③触られたり、みられたりして少しでも嫌な気持ちになったら「イヤだ」っていっていいんです。

知らない人はもちろん、それがお友達や家族でも、遠慮なく伝えてね。

子どもたちは真剣にお話を聞いてくれました。

最後に「プライベートゾーンはどこだろう?」の塗り絵をしました。

友達同士ではなしながら思い思いに色塗りをしてくれました!

難しテーマではありますが、自分の体を大切にし守ることができるためには大切なことなので少しずつ言葉で伝えていきたいと思いました。

アソシエふれあいの丘保育園 看護師

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1月のお誕生日会メニュー

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育行事

    2024.01.31

  • NO IMAGE

    野菜収穫体験行事のお知らせ

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    行事お知らせ

    2023.03.24

  • NO IMAGE

    ⁂7月の給食紹介(行事食)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事

    2023.08.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー