1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育「ピザ作り」

⁂食育「ピザ作り」

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.16

こんにちは!八雲ママン保育園の栄養士です。

今回は5歳児のピザ作りの食育についてご紹介します。

まずは、クッキングシートの上で生地をのばし、ケチャップをぬります。

どんな生地の形にするか、悩みながらも猫の形や、ハート、うさぎなど思い思いの形にのばしていました。

ケチャップがぬれたら、その後はお楽しみのトッピング♪

コーン、玉ねぎ、ツナ、ピーマン、粉チーズをトッピングします。

今回使用したピーマンは実は5歳児さんが大切に育ててくれたピーマンです!

上手く育たない時もあり今回のクッキングに間に合うか不安でしたが、無事に当日収穫することができ、トッピングの材料として登場しました!

トッピングが終了したら、調理室で焼き上げます。

こんがりとおいしそうにピザが焼けました♪

「あまい!」「自分で作るとおいしいね」という声が聞こえたり、育てたピーマンを大事に食べていたりとうれしそうにピザを食べている姿が見られました。

夏も残りわずかですが、引き続き夏野菜の栽培をし日々の給食の中に取り入れていきたいと思っています!今後のブログもお楽しみに♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • きりん組さん(4歳児)とこあら組(1歳児…

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    おさんぽ

    2023.10.20

  • お散歩日和~こあら組(1歳児)

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    おさんぽ

    2023.10.20

  • NO IMAGE

    雪あそび⛄~うさぎ組(2歳…

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    ドキュメンテーションできごと

    2024.02.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー