1. アソシエブログTOP
  2.  【幼児】土曜保育でまったり氷遊び♪

 【幼児】土曜保育でまったり氷遊び♪

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.08.16

今回は、土曜保育の様子をご紹介したいと思います。
この日は、お部屋で氷遊びを楽しみました。

机に置かれたのは、保育者が事前に作っていた大きな氷の塊。ビニール袋に水と黄色いコップを入れて凍らせてあります。

「わ、冷たい!」「もしかして、ビニールに氷入ってる?」
早速ビニール袋に気づいた子どもたち。

手のひらで氷を擦って溶かして、ビニール袋を剥がしていきます。

ビニールがなくなってしばらく経つと、直に氷に触って手が冷えてきたようです。
「全然溶けない!手が冷たくなっちゃうよ!」という子どもたちの声が。
保育者と一緒にどうしたら良いか考えます。
「お日様に当てる?」「お水をかける?」
話し合いをした結果……。

水道から水を汲んできて氷にかける作戦にしました!
水が冷たくなってきたら新しいものに交換して……。

氷からコップが出てきました!

溶けて小さくなった氷を使って、ジュース屋さんごっこに遊びが発展していきます。

「ねえ見て!こんなに水が入っているのに水がコップに乗ってる!」
どうやら表面張力のふしぎに気がついたようです……☆

楽しい時間はあっという間に過ぎて、給食の時間が近づいてきます。
子どもたちから「氷が溶けるところ見たいんだけど……」とご相談が。
大きい氷と小さい氷をそれぞれ透明なコップに入れて、
氷が溶けるのを観察しながらお着替え・給食・お昼寝の時間まで過ごしました☺︎

土曜保育は平日に比べると登園するお友だちの人数も少なく、
ゆったりまったりとした雰囲気の中で遊びこむことができます。
楽しい楽しい夏のひと時を過ごした子どもたちでした!


✩・★・✩・★・✩・★・✩・★・✩・

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【食育】ラディッシュを育てよう!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.11.01

  • NO IMAGE

    ⁂2月の誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2023.03.10

  • 住吉扇橋保育園の紹介⁂5月の誕生日会

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2022.05.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー