1. アソシエブログTOP
  2. 暑さ指数ってなぁに?

暑さ指数ってなぁに?

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.15

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

暑さの厳しい日が続いていますね!!

保育園では毎日その日の天気や気温や湿度を確認しています。

その中でも夏になると気温・湿度に併せて「暑さ指数=WBGT 」を毎朝確認しています。

そこで、お子様たちにも自分の体を自分で守るという意識もつけていく事ができるよう

暑さ指数をお子様たちにもわかりやすいように掲示しています。

『きをつけること』で保育園での活動に応じたものにしています。

毎朝の暑さ指数を確認したのちに、幼児クラスの廊下に掲示をします。

マークの表情と色を見て

「赤色だからお外いけないね…」などとお子様たち同士の会話の中からも声が聞こえてくるようになりました。

「黄色でも、緑でもしっかりとお茶を飲まないといけないね!!」などと様々な気づきがあったようです。

私たちも保育者としてお子様のいのちをお預かりする立場としての意識を高めていきます。

お子様たちにとっても身近に感じられる一つのきっかけづくりを引き続き行い自分の体を知ること、いのちを守ることなどを知る機会になっていけばと思います。

暑さ指数に気を付けていきながらも夏にしか経験ができない、夏ならではのダイナミックな遊びが楽しめるよう工夫していきます。

**************************************

保育園の見学随時行っています。

お気軽にお電話お待ちしております。

アソシエ祐天寺西保育園 

TEL:03-6303-4817 担当:大橋

*************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ☆収穫体験☆

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2022.12.15

  • 光遊び♪(ひよこ組)

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    アクティビティ

    2023.12.20

  • どんぐりの中身は…!?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    おさんぽ

    2024.02.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー