1. アソシエブログTOP
  2. いろいろな家族のかたち

いろいろな家族のかたち

アソシエ下目黒保育園

目黒

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.18

こんにちは、アソシエ下目黒保育園です。
らいおん組の活動で【家族】について話をしました。
まず始めに『かぞくってなに?』と投げかけてみると

「結婚してること!」
「ママとパパがいる。」
「一緒に暮らしてる!」
などなど、たくさんの意見が出てきました。しかし、一方では
「離れて暮らしている人もいるよ。」
「ママとかパパがいないお家もあるよね。」
という声も。

次は、子どもたちが思う『家族』について聞いてみることに。

すると、子どもたちのほとんどが
お父さんがいて、お母さんがいて、子ども、そしておじいちゃんおばあちゃんがいる。
それが子どもたちがイメージしている『家族』でした。
そんな子どもたちにこんな絵本を読んでみることにしました。

いろいろ いろんな かぞくの ほん

文: メアリ・ホフマン
絵:ロス・アスクィス
訳:すぎもと えみ
出版社:少年写真新聞社

あらすじ:むかしの本に出てくる家族はたいてい同じだけど、実際の家族にはいろいろな形がある。
家族構成や住んでいるところ、仕事や休みの日の過ごし方、お祝いごとも家族によってそれぞれ違う。どんな気持ちで暮らしているかも違う。

お父さんだけ・お母さんだけの家もあれば、両親がいない家も。そして、お父さんが二人・お母さんが二人いるという家もある。その話を、真剣な表情で聞いていた子どもたち。
それは変なこと?と投げかけてみると、
「変じゃないよ!普通のこと!
「そういうのもあるってことだよね。男の子同士で好きになることもあるって聞いたことあるもん。」
「ジェンダーっていうんだよ。」

保育者が思わず感心するほどに、感じたことを伝えてくれたみんなでした。

家族にはいろいろな形があります。それぞれが違っていたとしても、それは間違いではない。
というのを子どもたちにもきっと伝わったのかなと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 跳んだり,くぐったり

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    おさんぽ

    2022.02.14

  • 赤・青・黄色!信号機をよく見て渡ろう!~…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み行事

    2023.07.19

  • 収穫体験『よいしょ、よいしょ!』

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2021.12.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー