1. アソシエブログTOP
  2. 収穫体験『よいしょ、よいしょ!』

収穫体験『よいしょ、よいしょ!』

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.24

先日栗山農園さんで収穫体験をさせていただきました。
天気も良く最高の収穫日和!家族との触れあいも和やかに。

4グループに分かれての収穫。
下目黒保育園では小さいお友だちは小松菜・大根、4歳、5歳児クラスのお友だちは長ネギ・大根とグループに分かれて収穫をしました。

まずは、小松菜!

小松菜の土は、ふんわり柔らかく、歩いただけで土埃が舞います。
「ゆっくり、そろ~り歩いてみてね。」その声に小さいお友だちも、野菜の前まで“そろり、そろり”!
さっそくとってみよー!

お友だちが困っている場面を見て一緒に「よいしょ、よいしょ!」
みんなと一緒で嬉しいし、楽しいね!

次はネギの収穫。

長いネギは、お空に向かって引っ張ります。
栗山さんの話に「はい!はい!」と返事をしながら真剣に聞き、やる気満々!

どれが長いかな~、とお母さんと一緒に探します。
「うえにだよね!よいしょ~!」と一生懸命。やっと抜けたネギの長さに大喜びです。


最後は大根。

大根の畑を見るなり、「すごい、おおきいねー!」引き抜く前から驚きの声が…!
どれが大きいかな、と選ぶ顔もわくわくが伝わってきます。

「よいしょ、よいしょ!」なかなか抜けないと試行錯誤。
やっと抜けた大根を見ると、身長よりも大きく、驚き、そして嬉しそうに顔を見合わせます。

あまりの大きさに、葉の部分切り落とし、分けての持ち帰り。切り分ける順番を待っている間に「葉っぱを下にして持っていてね。」のお話しに、自分の体に当ててみて、「わー!だいこんのスカートみたい‼」と素敵な感想も。

最後は、大事そうに自分で採った野菜を手に持ったまま、袋に入れず手に持って帰る姿も…
野菜は今日の晩御飯。「どうやって食べるのかなー?」と聞くと、「んーー、だいこんラーメン!」
一緒に夕飯を考えるのもとても楽しそうですね。

今回は、身近な場所で貴重な農園収穫体験をさせていただきました。
親子での触れ合い、スーパーではなかなか見られない野菜の姿に、収穫した後の喜びがあふれていました!
来年はどんな野菜が採れるのか…とても楽しみですね!

後日、保育園に持ち帰った獲れたての野菜に触れました

収穫体験に参加しなかった子どもたちも、大根の大きさに驚きます。
測ってみたところ、なんと130cmもありました。

可愛いつぶやきも聞かれました。

ネギを触っていて・・・
Aくん:「みどりのところ、おすとプチプチっておとがするよ。なかにビーだまがはいってるんじゃない?プチプチキャンディーみたい。」

大根を触っていて・・・
Bちゃん:「はっぱにあながあいてる。あおむしがたべちゃったんだね~」

他にも、野菜の根の部分を触り「ひげきもちいいね~」と喜んだり、普段じっくり見ることのない根の部分に触れるなど、野菜の感触に大喜びでした。

描いてみよう!

好きな野菜を選んで絵を描きました。
普段、自宅では見ることのない土のついた野菜の様子や、ヒゲの部分まで細かく描写する子もいました。
中には、大根の葉の葉脈を見ながら描く子も・・・。

収穫体験に参加できなかった子どもたちも、新鮮な野菜を見て触れて、新たな発見を楽しんでいました。


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • カブトムシになったよ!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと

    2023.06.24

  • 子育て交流 ベビーサロンのお誘い「離乳食…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みお知らせ

    2023.05.09

  • 星に願いを… べビーサロン『七夕飾りを作…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みお知らせ

    2023.06.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー