1. アソシエブログTOP
  2. ⁂とうもろこしの皮むきとマラカス作り❣

⁂とうもろこしの皮むきとマラカス作り❣

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.04

こんにちは!アソシエ自由が丘保育園です。


今回は、ぱんだ組の子どもたちと一緒にとうもろこしの皮むきをしました。

今が旬で美味しいとうもろこし♬

簡単に説明してから行いました!

★とうもろこしの中身はどうなっているかな????

★とうもろこしは何種類くらいあるのかな~???

★とうもろこしってどうやって育つのかな????

など子どもたちの興味を引き立てます(*^。^*)

おやつに使用するとうもろこしの量が少なかったこともあり、、、

まずは、みんなで仲良く食育を行う為のお約束をしましたよ❣

お約束①仲良く順番に皮をむく

お約束②食材は優しく扱う

みんな、順番に仲良く皮むきをしてくれました。

時には、「次は〇〇ちゃんの番だよ!」と教えてくれる子やお友だちにそっと「とうもろこしは優しく触るんだよ♡」と伝えてくれる子。

お友だちとやり取りする姿が見られ、とてもほっこりしました。(*´ω`*)

わぁ~♡中身が見えたよ!

とうもろこしの皮むきを終えたら、「むいた皮やおひげはどんな香りがする?」と問いかけると

「なんかくさーい。」「葉っぱの匂いがする~」等自分の感じたことを教えてくれました。

次は、様々な食材を使ってオリジナルマラカスを作りました。

今回用意した食材はこちらです。

①お米

②押麦

③ごま

④マカロニ

⑤スパゲティ―

⑥芽ひじきの6種類

ヨーグルトやヤクルトなどの容器をしっかり洗って乾燥させ、その中に自分の好きな食材を入れ、口元をビニールテープ等でしっかり止めたら出来上がりです。とっても簡単です♪

容器に移し替える時に、食材がこぼれてしまうこともありましたが、、、( ´艸`)

夏らしいシールなど貼ったら可愛く出来上がり、おすすめです☆

みんな素敵なオリジナルマラカスが出来上がりました♪

おやっ!!お友だちの作ったマラカスを貸し借りして、音の違いに気づきましたよ!

「ごまはシャシャ!って音だね。」「スパゲッティーは、じゃっじゃって音がする~。」

など、沢山の気づきが見られた食育でした。

食材のよって音が異なるマラカスは、0歳児から2歳児の乳児期にもおすすめです。

これからも新しい発見や気づきを大切にし、食に対する興味・関心を育んでいけたらと思っています。

次回の食育もお楽しみに❣

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂11月のお誕生日メニュー

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2021.12.25

  • ⁂泥ごぼうと泥じゃがいもを洗おう

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.02.08

  • NO IMAGE

    ⁂リクエストいただきました☆

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2023.03.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー