1. アソシエブログTOP
  2. ⁂泥ごぼうと泥じゃがいもを洗おう

⁂泥ごぼうと泥じゃがいもを洗おう

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.08

こんにちは!アソシエ自由が丘保育園です!!
先日、こあら組さんで泥のついたお野菜を洗う食育をしました。

食育の冒頭で、ごぼうやその他のお野菜がどのように育っていくのか?

絵本を使って、担任の先生が読み聞かせをすると、とても集中して聞いていた子どもたちでした♪

作・きのした けい

絵・阿部 真由美

それでは、洗ってみましょう!
きれいなぬるま湯の入った桶にごぼうとじゃがいもを投入!透明なお水がどんな色に変身してお野菜がどんな色になるのか楽しみです!

みんなの桶にお野菜が入りましたよ~ゴシゴシ!ゴシゴシ!
別のグループさんでもゴシゴシ!ゴシゴシ!

5分から10分くらい経つと、、、、、

おやおや~、どんどん水が茶色くなってきましたよ!

おやおや~!!



さらに、ゴシゴシし続けると、、、、

ごぼうとじゃがいもがとってもきれいになりました♪

水が氾濫するアクシデントもありましたが、とっても楽しい時間になりました。みんながお手伝いしてくれたおかげで美味しい郷土料理の奈良県 飛鳥汁に変身しました!

みんな美味しい♪と沢山食べてくれていましたよ!

これからも食材の変化を見たり、感じたりできるような楽しい食育を計画していきたいと思います。

次回もお楽しみに☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂9月1日は防災の日

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.09.07

  • NO IMAGE

    ⁂初めてのキャベツちぎり♪

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    取組み食育

    2023.07.12

  • NO IMAGE

    ⁂9月お誕生日会メニュー

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2022.09.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー