1. アソシエブログTOP
  2. 【乳児】大好きなおもちゃ紹介「遊びながら手指の発達を促します☆」

【乳児】大好きなおもちゃ紹介「遊びながら手指の発達を促します☆」

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.07.13

こんにちは!アソシエ住吉扇橋保育園です。
乳児組(1・2歳児)の子どもたちが楽しんでいる遊びの様子の
ご紹介も、第三弾となりました!

最近の子どもたちは、手指の発達を促す遊びに夢中。
特に人気なのが、ポットン落とし。
長いホースを小さく切って作られたおもちゃで、
タッパーに丸い穴をあけ、そこからポトンと落とすこのおもちゃ。
指先で物をつまんで集中して遊ぶことができるため、
手の動きや指の力を鍛える効果があります。

子どもたちが一通り遊んだあとは、
ポットン落としの玉として使っているホースを指に指して変身ごっこを
したり、ヒモ通しを始めるお友だちも登場しました。
ここでもまた、子どもたちは自分たちの創造力を使って
つぎつぎと遊びを広げています。

さらに、このポットン落としが簡単にできるようになってきたので、
少し難易度を上げたポットン落としのバリエーションを増やした
新しいぽっとん落としを用意しました。
向きを変えたり、入れる素材を変えたり、長さを変えたりすることで、
より発展的な遊びが楽しめます。

2歳児クラスのお友だちは、容器に入ったチェーンを取り出すために
試行錯誤を繰り返していました。
容器の入口に指を突っ込んだり、入れ物を叩いてみたりと、
工夫を凝らしています。
しばらく取り組んだ末、チェーンを取り出すことに成功した時は、
達成感や喜びが表情に表れていました。

子どもたちの遊びは単なる遊びではありません。
これらの遊びを通じて、子どもたちは楽しみながら手指・身体の発達を
促すことができています。また、自分で考えて試みることや
工夫する姿勢を身につけることもできます。
おもちゃや遊び道具一つ一つには、子どもたちの成長や発達を促す
大切な役割があると考えています。
これからも、子どもの遊びを大切にしながら一緒に楽しみながら過ごし、
子どもたちの興味あること・成長の姿を見つけていきたいと思います☆

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
今後も随時ブログをアップさせていただきます。
園見学をご希望の方は、
下記連絡先にお電話いただければ 予約を承らせていただきます。
お気軽にご連絡ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂郷土料理「めった汁」

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.04.24

  • ⁂【食育】おにぎりを作ろう!(幼児)

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.12.15

  • NO IMAGE

    ⁂3月の誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2023.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー