1. アソシエブログTOP
  2. 人気の遊び

人気の遊び

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.07.13

こんにちは。アソシエふれあいの丘保育園です!

今回は、幼児クラスでいま人気の遊びを紹介したいと思います。

まずは、「かるた」です。

(*どうぶついきもの図鑑 海)

ひらがなやカタカナが少しずつ読めるようになり、遊びの幅も広がってきました。

わからない文字があると、ひらがな表を見て確認したり、お友だちが教えてくれたりと

自分から学ぼうとする姿が見受けられます!

「先生も一緒にやろう」と勝負すると、子どもたちの素早さや洞察力に圧倒されてしまいます。

次は「トランプ」です!

同じカードゲームですが、トランプはいろいろな遊び方ができるので子どもたちにも大人気です。

3・4歳児は、神経衰弱をよくしています。ルールも簡単で楽しいですよね!

5歳児になると、ババ抜きや七並べ、スピードなど、レベルを上げた遊びに夢中になっています。

最後に「すごろく」です!

(*学研 みんなで遊ぼう!がくしゅうすごろくゲーム 科学編 )

いろいろな種類のすごろくを用意していて、気分に合わせて楽しんでいます。

つい先日、「自分たちですごろくを作ったら面白いのではないか!」と5歳児クラスの子たちが声を上げ、作ることに!

スタートとゴールを描いて、丸や線でマスを作り、「先生、ここにスタートに戻るって書いて!」

「ここは6もどるにしようぜ」などと試行錯誤しながら自分たちですごろくを作り上げました。

手作りすごろくで遊んでいると他のクラスの子たちも「なにこれー?」と見にきて、

「これ自分たちで作ったんだよ!」とちょっぴり誇らしげな様子でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂お弁当給食

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2022.12.06

  • NO IMAGE

    子育てサロン/保育体験のお知らせ

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.06.16

  • NO IMAGE

    ⁂7月の食育活動(5歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育取組み

    2023.07.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー