1. アソシエブログTOP
  2. ⁂非常食ってどんな味?

⁂非常食ってどんな味?

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.27

こんにちは!アソシエ不動保育園、給食室です。

保育園には、災害時用の非常食としてお水やごはん、フルーツ缶など

常備しています。約3日分を用意してあるので安心ですね。

 

しかし、いざという時に職員は落ち着いて非常食を作れるかな…?

子ども達は非常食食べたことあるのかな…?

 

ということで、非常食の訓練をしました!

災害時の状況を想定しながら、実際に部屋を暗くして用意していきます。

意外と手元が見えにくく作業がしにくかったけれど、

あるものを工夫して使ったり、用意しておいた方が

いいものがあったりと様々な発見がありました。

 

避難場所などで食事をする時に椅子がない場合もあるので、

幼児クラスでは食べる時も部屋を暗くして、床に座って食べる練習をしてみました。

わかめごはん
和風汁物

いつもと違うけど美味しい!という声もあれば

ちょっと変な味がするね…という声もありました。

 

これからも年に2回ほど保育園で非常食を食べる機会を増やしていき、

少しずつ味に慣れてもらえたらいいなと思いました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂5月食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.05.22

  • ⁂11月の食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.12.06

  • ⁂7月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.08.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー