1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月の絵本給食

⁂7月の絵本給食

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.24

こんにちは♪

7月の絵本給食をご紹介します。

7月の絵本は「ぐりとぐらとすみれちゃん」です。

作:なかがわ りえこ   絵:やまわき ゆりこ  出版社:福音館書店

ねずみのぐりとぐらは、にんじんやいんげんを一生懸命に育てています。にんじんの生い茂った葉っぱを間引きしたり、根元に土をかぶせたり、水をあげたりと2匹は大忙しです。そんなお腹の空いたぐりとぐらがすみれちゃんという女の子に出会い美味しいかぼちゃの料理を作ってパーティを開く楽しい絵本になっています。かぼちゃをどうやって小さくして料理したのか、何種類のかぼちゃの料理ができたのか・・・?ぜひお子さんと読んでみてください☆

 

保育園では、絵本にも出てくるかぼちゃのドーナツを提供しました。

かぼちゃがたっぷり入ったオレンジ色のきれいなドーナツです☆

外はカリッ、中はフワフワのドーナツは子どもたちから好評でした♪

 

給食室廊下には絵本のようにかぼちゃがどんな風にドーナツに変身するのか展示しました。

その他にもかぼちゃの種類って??「かわったかぼちゃみつけたよ」も展示しました。

廊下を通ると「いいな~かぼちゃのドーナツだって!!」「ママこのバターナッツかぼちゃ食べたことあるんだよ、サラダで食べたんだよ」「みてみて、ぼっちゃんかぼちゃだって」と登降園時の親子のにぎやかな会話が調理室に聞こえてきてきました。

 

これからも絵本給食を通して食べることって楽しい♪これなに?あれは??の子どもたちのワクワク・ヒラメキを広げていける給食を考えていきたいと思います。

来月の絵本給食もお楽しみに☆

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索、もしくは下記QRからお申し込み下さい。

【8月30日(水) アクテビティイングリッシュ保育見学】
【8月17日子育てサロン】

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ✿お花屋さんへお買い物✿

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.04.25

  • NO IMAGE

    不審者訓練を行いました。

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.03.24

  • はじめての避難訓練を行いました。

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2023.04.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー