1. アソシエブログTOP
  2. はみがきれっしゃ・しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ・しゅっぱつしんこう!

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.04

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です。

6月は『歯と口の健康週間』でしたね!

少し前までは6月4日を『虫歯予防デー』と呼んでいたかと思います。

アソシエ祐天寺西保育園でも

幼児クラスを対象に『歯の健康』に関する健康教育を行いました。

看護師の先生がお部屋に来てくれました・・・

何が始まるのかな?とワクワク!!

「虫歯菌は甘いものが好きなんだよ!」

虫歯になるとどうなってしまうのかな?と

子どもたちと一緒に考えました。

『はみがきれっしゃ しゅぱつしんこう!』 出版:アリス館 著者:くぼまちこ

絵本を使って歯磨きの大切さを伝えました。

子どもたちの表情は真剣そのもの!

あれ?歯が汚れているよ!!どうしよう・・・

こうやって歯磨きをするといいよ!

歯と歯の間が汚れていたら、歯ブラシをこう動かすといいよ!

たくさん歯磨きの仕方を教えてもらい、

おうちでも歯磨きできる子~と看護師の問いかけに

『は~~~い!!』と元気よく返事をしてくれました!

引き続き自分のからだを大切にすること、自分のからだを知ることができるよう

健康教育を行っていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • WAKU WAKU ART

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    アクティビティ

    2023.06.13

  • SDGsの活動 ~水はどこからくるの?!…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みSDGs

    2021.12.15

  • 指先を使って…何を作ろうかな♪ ~3歳&…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2022.03.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー