1. アソシエブログTOP
  2. SDGsの活動 ~水はどこからくるの?!~

SDGsの活動 ~水はどこからくるの?!~

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みSDGs

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.15

毎日の手洗いやトイレの水、いつも飲んでいる水って水道から出せるけど、その前はどこから来るのかな…。

ある日の雨上がり、「雨を探しに行こう」「雨を集めてみよう」ということで、みんなで公園にお散歩に行きました。 「お空から降る雨を、キャッチできるかな」と両手を大きく広げ、空を見上げる子ども達。「どうやったら集められるかな」と考え、ドキドキわくわくしながら公園内を探索します。

すると!葉っぱや手すりについているを発見!!「あめをみーつけた!」と手の平やペットボトルを使い雨水を集めていきます!!

広場に行くと大きな水たまりを発見!”ここなら沢山の雨を集められそうだ!!”

保育園に戻ってから、泥水が綺麗になるか実験してみることにしました。子ども達に「どうしたらきれいになるとおもう?」と問いかけてみると「絵の具の白を混ぜたら綺麗になるんじゃない!?」「ゼリーとかいれたらどう?」等、とても可愛い発想が広がります。

そこで、保育者から”ろ過装置の作り方”を紹介すると、「作ってみたい!!」と興味津々♪みんなでろ過装置を作ってみることにしました。

目に見えて分かる色の変化に子ども達も大喜び!「雨っておもしろいね」「水って楽しい」と水への興味も膨らんだようでした。

今後も子ども達の興味から活動を広げ、「水の大切さ」についても繋げていきたいと思います♪

追伸:水たまりで遊ぶことも、とても楽しかったようです☆
LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 12月子育てベビーサロン

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2023.11.27

  • HIMAWARI🌻

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと取組み

    2023.08.22

  • ⁂2月 行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2023.02.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー