1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月の郷土料理・絵本の料理

⁂6月の郷土料理・絵本の料理

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.22

 こんちには!学芸大学東保育園の栄養士です!

6月の郷土料理と絵本の料理をご紹介させていただきます。

郷土料理は新潟県のきりざいです!

古くから魚沼地方で食べられた郷土料理で「きり」は切ること「ざい」は野菜のことを表していて

野菜を切って混ぜ合わせた料理のことです。

野菜と混ぜ合わせているので、納豆が苦手な人にも食べやすく、栄養満点のごはんのお供ですよ♪

絵本の料理はもりのスパゲッティやさんのナポリタンでした!

 『12時に開店するこぶたのスパゲッティやさんは、開店の準備で大いそがし。きのこが見当たらず、

 あわててさがしにでかけますが、、?』

具だくさんで美味しいナポリタンの完成!子どもたちも大喜びでしたよ☆彡

ぜひお家でも、一緒に読んでみてくださいね♪

来月の郷土料理もぜひ楽しみにしていてくださいね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂お弁当給食を持って遠足へレッツゴー

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事おさんぽ

    2022.11.01

  • NO IMAGE

    あおむし

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    2023.06.09

  • お野菜を育てよう♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2023.10.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー