1. アソシエブログTOP
  2. 栽培・収穫体験~トマト・枝豆の巻~

栽培・収穫体験~トマト・枝豆の巻~

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.22

こどもたちが育てている夏野菜が次々と実り、
収穫・会食をしました。まずは、3歳児が育てたミニトマトです。

「見て、見て、こんなにくっついてる~」「まだ緑色だね」
「これから赤くなるんだよ!」「楽しみ~!」
少しずつ色づく過程を、友達と毎日観察しながら楽しみにしています。
自分たちで収穫することも楽しいね♪
「こんなにとれた」「つるつるしてる」「光ってるよ!」

洗って、半分にカットしたものをみんなで会食しました。
5歳児クラスにもおすそ分け。「ぱんだ組さんのトマト、おいしい」と
言ってもらえてニコニコ。トマトが苦手という子も、自分たちで育てて
生長を見てきたからこそ、親しみや愛着が湧き、食べてみようとする姿が
見られました。

こちらは、4歳児が栽培している枝豆です。
「枝豆って、こうやってなるんだね」
抜いてみると土がたくさんついていました。こんなにしっかりと
根が張って実るということにも気付きましたよ。
抜いた枝から、こどもたちが一つずつ枝豆を切りました。
「この中に豆が入っているんだよね」「こっちの豆、大きいよ」

茹でた枝豆をみんなで会食しました。「甘くておいしい!」と大喜び。
一粒一粒をじっくりと味わう姿が見られました。

前回、ブログにて紹介した「キュウリ」も、その後、何本も収穫しました。
「大きいね」「チクチクする~」と友達同士で伝え合いながら、
収穫したキュウリを比べて違いや発見したことを共有しています。

乳児クラスのこどもたちも、園庭で遊んでいる時に、栽培物の生長を
興味深く見ています。「あった」「まだ、小さいね」
「こっちは大きいね」と言葉にしながら、野菜に親しんでいます。
LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂子どもの日献立

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    2023.06.13

  • 栽培・収穫体験 ~キュウリの巻~

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み

    2023.06.29

  • NO IMAGE

    ⁂2月の食育活動(らいおん組)

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組みできごと

    2024.02.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー