1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月の食育活動

⁂6月の食育活動

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.03

こんにちは!アソシエ学芸大学南保育園の栄養士です!

今回は6月に5歳で行った食育を紹介します!

6月の5歳食育は『3色食品群』についてみんなで学びました。

まず最初に『3色食品群とはなんだろう?』についてお話をしました。

みんな真剣に先生のお話を聞き、3色食品群について学びました。

お話の後は実際に4グループに分かれてもらい、自分たちで食材のイラストをそれぞれ赤色・黄色・緑色の三色に分けて入れてもらいました。

今回使用したのはこちら

みんな先生のお話を思い出しながら、お友達と「こっちじゃない?」「これどこだろう?」「お野菜だからここかな?」など相談しながら真剣に考えて3色の色の働き別に分けていきました!

最後に答え合わせをすると…

なんと、初めてにもかかわらず全問正解するグループも!

みんな一緒に大喜び!!

イラストを働き別で、自分たちで分けたことにより、より一層理解できる食育になりました。

今後もみんなが楽しく参加できるような食育を考えていきます!

次回の食育もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    こどもの日

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    取組み工作

    2022.05.23

  • NO IMAGE

    ⁂箱の中身は何だろうな

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育ドキュメンテーション

    2021.11.19

  • NO IMAGE

    春が来たよ♪

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    おさんぽ

    2024.03.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー