1. アソシエブログTOP
  2. ⁂箱の中身は何だろうな

⁂箱の中身は何だろうな

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

食育ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.19

3歳児クラスのみんなとお野菜当てゲームを行いました!!

まず最初にお野菜をみんなにみせ、どれかが箱の中に入っていることを伝えて、手触りだけで大きさや質感を頼りに何の野菜が入っているかを当てていく食育です。

箱の中に手を入れる子は後ろをむいてもらい、他のお友達には中にいれる野菜をみせます。

もし、手を入れてる子がわからなかったら「ヒント」をだして教えてあげてね、答えは「しーっ」だよと話をしてゲームスタートです。

中にはパプリカが入っています

なんだと思う?と聞くと「ツルツルしてる感じがする!」と答えると

周りのお友達が最初は答えを言ってしまう場面もありましたが、だんだん慣れてきて「赤いよ」「運動会でおどるよ」など上手な「ヒント」がたくさんでてきました!

自分で野菜の確認をしにいきます

しっかりと野菜をもって自分の力で考えることができていました。そして「ヒント」をだす子もだんだん上手になってきました!

最後は復習で今日使った野菜を一人ずつ言ってもらい、みんな完璧に答えることができていました。

苦手な野菜があっても、ゲーム等遊びに取り入れその野菜と触れ合えたことで大好きな野菜になる事も多いです。苦手克服の一歩につながるよう、今後も子どもたちが興味をもって楽しんでくれる食育を行っていきます。

アソシエ学芸大学南保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    親子ふれあいデー

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    取組み行事

    2021.11.12

  • NO IMAGE

    ⁂11月の誕生日会

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    その他

    2022.12.01

  • 2023 作品展のご案内

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事お知らせ

    2023.09.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー