1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月 食育 ~1・2・3歳児クラス~

⁂6月 食育 ~1・2・3歳児クラス~

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.27

こあら組(1歳児)『きのこさき』

こあら組で、えのきとしめじをさきました。
大きさや太さ、色の違いを観察する姿が見られました。
きのこをさいたり、かさを引っ張ってちぎってみたり、興味津々で触っていました。

うさぎ組(2歳児)野菜スタンプ

絵本『やさい ぺたぺた かくれんぼ』 出版社: アリス館 作: 松田 奈那子

2歳児クラスでは、野菜スタンプをしました!

最初に絵本『やさいぺたぺたかくれんぼ』を読んでからスタートしました。

野菜の紹介をすると、小松菜は茎だけでは難しかったようですが、きゅうりやにんじん、玉ねぎはすぐに答えてくれました。

最初は絵具に触れるのも恐る恐るでしたが、徐々に慣れてくるとおしたい野菜と色を選び、

画用紙にスタンプをしていきます。

「混ざったところは茶色になったよ!」と色の変化に気づいたり、

「ここ、ペガサスみたいになったよ!」と色々なものに見立てて表現していました。

絵本の中では、スタンプに顔を付ける場面があり、小松菜の茎を一つ取り、「お顔書くんだ!」と工夫している姿もありました。

最後に野菜スタンプはどうだったか聞くと、楽しかったという声が多い中で、「次はチンゲン菜とか違うお野菜もやってみたいな」と意欲的でした。

ぱんだ組(3歳児) 三食食品群の話

3歳児クラスでは、三食食品群の話をしました。

まずは、何をするかクイズです。

「えいようのうた」と書かれた歌詞カードが赤・黄・緑の3色になっていることに気付きました。

「クレヨンの色かな?」という声もある中、クラスの掲示物の三食食品群と同じ色であることに気付いた子もいました。

今回は、「えいようのうた」という歌を使って、三食食品群の働きと食べものを紹介しました。

聞いたことのある音楽で、初めて聞く曲ながら、一緒に歌おうとする姿も見られました。

3歳児クラスでは、日頃から三食食品群について触れているため、

「赤は筋肉だよ!」

「黄色は走れるんだよね」

「緑は風邪ひかなくなるよ」

と、どの群がどのような働きをするか定着しているようでした。

これからも引き続き継続して取り組んでいきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂行事食(10月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.11.24

  • 子育て支援 『HAPPY HALLOWE…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.10.13

  • お誕生日おめでとう!~4月の誕生日会~

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと行事

    2023.04.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー