1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月お誕生日献立/イベント食

⁂6月お誕生日献立/イベント食

アソシエナーサリー霞が関

霞が関

食育

施設形態:保育園

エリア:千代田区

2023.06.30

こんにちは! 
アソシエナーサリー霞が関の栄養士です。

6月のイベント食のご紹介をします。

お誕生日会

くまごはん、にんじんごはん
じゃがいものみそ汁
魚の竜田揚げ
きりざい
グレープフルーツ

ごはんはくろごまを目と鼻に見たて、いつもと違った見た目にしました♬
子どもたちの大好きな魚の竜田揚げと新潟県の郷土料理で納豆を使用した「きりざい」と食べやすいメニューにしました☆

サクッサクッ」と竜田揚げから良い音をさせながら美味しそうにたべていましたよ。

グレープフルーツも今年初の提供でしたが甘酸っぱくとても美味しいものが届きました。

食育の日

わかめごはん(わかめ・ごま)
豆腐のみそ汁(とうふ・じゃがいも・えのき・みそ)
魚の塩焼き(さかな)
切干大根のすのもの(やさい)
オレンジ

農林水産省の取り組みのひとつで毎月19日は「食育の日」と制定されています。
6月は「食育月間」ということあり、6月19日は「まごわやさしい」にちなんだ給食を提供しました。

「まごわやさしい」とは、日本の伝統的な食材を組み合わせた合言葉で、健康的な食生活を送るために考案されたものです。
7種類の食材をまんべんなく取り入れることで、健康的な食生活が送れると言われており、【ま=豆。ご=ごま、わ=わかめ、や=野菜、し=しいたけ、い=芋】の略です。


給食室でも当日提供した給食を使用し、わかりやすく掲示しました。

とっても覚えやすい合言葉なので、お家でも是非意識してみてください♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 気持ちいい水遊び♪

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    2023.07.27

  • 冬のおたのしみ

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    ドキュメンテーションできごと

    2022.01.18

  • ぷちえんそく!

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    行事おさんぽ

    2023.03.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー