1. アソシエブログTOP
  2. ⁂さやえんどうの筋取りをしてみよう!

⁂さやえんどうの筋取りをしてみよう!

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.19

こんにちは!アソシエ学芸大学東保育園 栄養士です。

らいおん組さんがさやえんどうの筋取りをお手伝いしてくれました♪

筋取りの前に、保育園の給食に出てくる4種類のお豆のクイズもしましたよ~!

枝豆、さやいんげん、そら豆、グリンピース…

「なんだろう…?」「枝豆かな?」「見たことはある!」

みんな一生懸命考えてくれました!

今日の本題、筋取りは、

さやえんどうの帽子の部分をプチっと折って、優しくスーっと引っぱって。

しっぽの部分からも同じように…。

子どもたちはみんな集中して、上手に筋取りをしてくれました!

たくさんあったさやえんどうもあっという間に全部の筋取りが終わってしまいました!

みんなでお手伝いしてくれたさやえんどう。おいしくいただきます!

つまんで優しく引っ張るさやえんどうの筋取りは、

指先を細かく動かす練習にもなります。

ぜひご家庭でもお子様と一緒にやってみてくださいね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂節分メニューのご紹介☆彡

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    行事

    2024.02.08

  • ⁂お弁当給食を持って遠足へレッツゴー

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事おさんぽ

    2022.11.01

  • NO IMAGE

    きのこ栽培

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    2023.12.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー