1. アソシエブログTOP
  2. カブトムシになったよ!

カブトムシになったよ!

アソシエ下目黒保育園

目黒

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.24

前回、動かなくなったカブトムシの幼虫とさよならをして、気持ちを新たに譲ってもらったカブトムシの幼虫を観察していたらいおん組の子どもたち。

とある日の午睡、その日は子どもたちがなんだかザワザワとしていました。

あまり身体を動かさなかったから、眠くないのかな・・と思っていると、

なんと!!

さなぎになっていた幼虫が、少しずつ殻を破こうともぞもぞ動いているではないですか!

それに気が付いて、眠気が覚めてしまったようです。

そして、週を明けた日には2匹ともに成虫になっていました!!

子どもたちも大喜びで、毎日のようにケースを覗き込んで観察!

しかし、困ったことに飼育ケースには昆虫マットのみ。

「ゼリーを食べるんだよ!」

「大きな木の枝とか必要だよね」

などなど、飼育する為に必要なものがたくさん!

担任である私が買って用意することもできますが、せっかくなのでみんなで買いに行くことにしました。

お店に到着すると、「すぐ横に、カブトムシコーナーあるからね!」 と物知りな子が…

ゼリーは用意してあったので、ゼリーを入れる容器、木の枝、チップのようなマットを購入。

「虫眼鏡も買っちゃう…?」とささやく声も

周囲のお客さんに気を配りながら、買い物体験もすることができました!

飼育をする準備も万端!!成長を見届けたいと思います。


あれ・・・、カブトムシの名前は・・・・?
次回!カブトムシの名前決め、お楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 初雪~どこかにしまったの?~

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと

    2022.01.18

  • ~ベビーサロン~楽しくからだをうごかそう…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    お知らせ取組み

    2023.06.27

  • ⁂親芋と子芋の違いってなぁに???

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み行事

    2023.11.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー