1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月 食育「そら豆くんに触ってみよう!」 0歳

⁂6月 食育「そら豆くんに触ってみよう!」 0歳

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.31

 前回、1歳児クラスで行ったそら豆のさやむきを0歳児クラスでも行いました。

本日のおやつ [鶏肉とそら豆の混ぜご飯] 絵本や壁画で毎日目にしているそらまめくんに

実際に触れてみました!

(そらまめくんと おまめのなかま  なかや みわ・作 小学館)

初めて見る大きなそら豆にちょっとびっくり…!

ぱかっとさやを開いて中のそら豆の存在に気付くと、、ますますびっくり!

最初は触ることを嫌がる子どもも多くいましたが、周りのお友だちや職員が触っている姿を

じっくりと見ると、安心した様子で全員がそら豆に触れることが出来ました。

空になったさやの中に豆を戻してみたり、絵本のイラストと並べ「一緒だねー!」とアピールするお友だち。握りしめて離さないお友だちなど、それぞれの楽しみ方で食育を行うことが出来ました!

完了食のお友だちは大きなお口でおやつをもぐもぐ…

美味しく食べてくれて、とっても嬉しく思います♪

アソシエ柿の木坂マミー保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    小学校、楽しみだね♪②(東根小学校に行っ…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.02

  • NO IMAGE

    ⁂7月 食育活動・行事食

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2022.08.08

  • マミー保育園夏のビッグイベント♪

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    行事

    2022.09.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー