1. アソシエブログTOP
  2. 小学校、楽しみだね♪②(東根小学校に行ってきました!)

小学校、楽しみだね♪②(東根小学校に行ってきました!)

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.02

2月21日に東根小学校に行ってきました!

この日は小雨が降る寒い日でしたが、みんなで傘をさして小学校へ向かいました。

もうすぐ1年生。1年生になったら、雨降りの日でも自分で傘をさして通学します!だから、この日は練習です!

ほら、見てください!みんな、上手に傘をさして歩いています!さすが、もうすぐ小学生の年長組さんですね。

写真にはありませんが、到着したら傘のひもでクルクル巻くこともできました!

到着したら、ほかの保育園の年長組さんも来ていて、たくさんの人数になりました!ちょっと緊張気味のみんなでした!

教室に案内をしてもらい、椅子に座らせてもらいました。

「小学生の机って大きいな…」「なんだかマミーのお椅子とは違うなぁ」なんて思っていたと思います。

1組のクラスのお友だちが学校の説明をしてくれました。

そして、いろいろなランキングを教えてくれました!

「好きな遊びランキング」「好きな勉強ランキング」「好きな給食ランキング」・・・・・

東根小学校の1年1組の皆さんはとても元気で頼もしかったです!

そして小学校を案内してくれました。

その前に学校を歩く時の注意事項も教えてくれました。

「廊下を走ると危ないので走らないでください」「教室は授業中なので静かに歩いてくだい」・・・・・

色々と案内いただいた中に図書室もありました。本がたくさん並んでいて図書室の先生もいました。「みんなが小学校に来るのを待ってるね」待っていてくれるの嬉しいね。早く小学生になりたくなりました!

階段をおりて・・・・・

大きなとても広い体育館に着きました!

そこにはさらにたくさんの人がいました。

東根小学校は4組まであるんですって!

みんなで集まって「ジャンケン列車」が始まりました。ジャンケンをして負けた人が勝った人の後ろについて列車になり、ドンドン長くなっていくゲームです!

最後にはみんなでつながって、ひとつの列車になりました!

楽しい時間はあっという間で、帰る時間になってしまいました。

この日の学校訪問で、入学への期待がさらに大きくなったマミー保育園のお友だちでした!

東根小学校の1年生の皆さん、先生の皆さま、ご一緒させていただいた他の保育園の皆さま、ありがとうございました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    お別れ遠足~しながわ区民公園~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.15

  • こどもピーマンを収穫しました♡

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.08.23

  • はじめてののりあそび

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.11.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー