1. アソシエブログTOP
  2. ⁂メロンパン風クッキー作り

⁂メロンパン風クッキー作り

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.26

こんにちは!祐天寺西保育園の栄養士です。

今月は5歳児クラスのみんなからの要望で、メロンパン風クッキー作りに挑戦しました。

5歳児クラスのこどもたちはクッキングが大好き!

準備から楽しそうな姿がありました。

ではクッキングスタートです。

まずは材料を混ぜていくところからです。

みんなの目の前にあるのは何だと思う?と質問すると

「牛乳!」とすぐにでてきました。

もう1つは何かわかるかな?と聞くと

「お酢?」という答えがかえってきましたが、正解は油でした。

まずは牛乳と油をまぜていきましょう。みんな上手に混ぜることができています。

次にホットケーキ粉とお砂糖を、牛乳と油の中にいれると、甘いにおいがしてきて

生地もまとまってきました。

あとは手でこねこねしていきます。

今日はメロンパン風なので、みんなには丸めた生地に

しましまの模様をつけてもらいます。

ここからはとても個性のでるみんなでした。

大きく1つだけ作る子

小さくたくさん作る子、

みている私たちもとてもワクワクしてきました!!!

最後に『おいしくなぁれ』の魔法の粉(砂糖)をかけて・・・

給食の先生お願いしまーす!!

こちらが焼く前のものです。

果たしてこれがどうなるのか…☆

焼くのは調理室で栄養士が焼いていきます。

こんがりとおいしそうに焼けました!!

おやつのじかんは笑顔が止まらない様子で、

「どうやって作ったの?」と尋ねると

「牛乳と油をごはんのおちゃわんで混ぜてね・・・」と

工程をしっかりと覚えていて教えてくれました。

「次は何がいいかな~」「クレープかな~」「アイスかな~」

とわくわくたくさんのアイデアが溢れました!!

来月もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ようこそ!アソシエ祐天寺西保育園へ♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2021.05.17

  • ごみらすくんがやってきた!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    SDGsできごと

    2023.10.02

  • ⁂おつきみだんご

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み行事

    2023.09.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー