1. アソシエブログTOP
  2. ⁂そら豆のさや取りをしました!(2歳児 食育活動)

⁂そら豆のさや取りをしました!(2歳児 食育活動)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.26

こんにちは、アソシエ下目黒保育園・栄養士です!
今回は乳児クラスで行った食育活動を紹介します。

2歳児  『そら豆のさやとり』

そら豆にはさやに切り目を入れたものをクラスに持っていくと、開始前から「今日は何のお野菜?」と楽しみにしているようでした。

最初にそら豆を紹介し、さやからそら豆を出す手本を見せると、「早くやりたい!」とうずうずしている子どもたち。

さや付きのそら豆を渡すと、切込みの部分を見つけて指をいれて開いたり、雑巾絞りのように手首を捻って中のそら豆を取り出していました。

そら豆を取り出した後のさやの手触りを楽しみました。

中の白い部分は、「ふわふわだね」「ベッドみたい」と色々な感想を伝えてくれました。

翌日のおやつの時間には、そら豆見つけたかな?と声をかけると、

「これかな?」「緑の見つけた!」と教えてくれます。

「そら豆のごはん美味しかったよ!」と完食したお茶碗を見せてくれる子もいました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂食育(8月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.09.06

  • NO IMAGE

    おおとり保育園さんと遊びました!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.10.31

  • NO IMAGE

    12月のお誕生日会🎉おめ…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.12.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー