1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月の絵本給食

⁂5月の絵本給食

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.18

こんにちは♪

今月の絵本給食をご紹介します。

 

5月の絵本は「ノラネコぐんだんカレーライス」です。

作:工藤 ノリコ   出版社:白泉社

ジャングルにある1つのカレーライス屋さんが舞台となっています。お店をのぞいてカレーライスの作り方をノラネコぐんだんが覚えています。夜が更けてお店に忍び込み、シーフードカレーを作りますが・・・無事おいしいカレーライスを作って食べることは出来たのでしょうか?

 

イラストが細かく、ノラネコたちのあっと驚く行動にシリーズを通して子どもたちからも人気の絵本です。ぜひお子さんと読んでみて下さい☆

 

今回はポークカレーライスを給食で提供しました。子どもたちはねこのごはんに喜んでいました。カレーライスが今日給食で出ることを知っていた子は、ワクワクした様子で給食が運ばれてくるのを待っていました。お迎え時にはサンプル食をみて「これねこちゃん!ねこちゃんだよ!」と嬉しそうにお父さんに話す微笑ましい姿も見られました。

 

給食室廊下に立体カレーライスを飾りました。今日出ることを覚えていた子はみんなこのカレーを見て「先生いつでるの?明日?」「カレーライスすき!」と楽しみにしている子どもたちの姿も見られました。

 

みんなだいすきなカレーライスですが、絵本を読み、絵本の世界観にワクワクしてカレーライスに対していつも以上に期待感を持っていたように感じます。

 

これからも絵本給食を通して子どもたちが食べることにワクワクするような給食を提供してまいります。

 

来月の絵本給食もお楽しみに♪

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、園見学の際、お問い合わせ下さい。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 水開きをしました☆

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2021.07.07

  • ⁂3月の食育~星型わかめごはん~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.03.24

  • 幼児組子どもの日の会🎏

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.05.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー