1. アソシエブログTOP
  2. いろんなものに変身だ!

いろんなものに変身だ!

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.04.27

こんにちは。

アソシエ祐天寺西保育園です。

ある日のうさぎ組さん・・・

井形ブロックをつなげるのがとても上手になってきたお子様たち・・

車を走らせたりするのが大好きなうさぎ組さん

お子様と一緒にこんなものを作ってみました。

作っているときのBGMは『はたらくくるま』です。

「のりものあるまれ~いろんなくるま~♪」と保育者が歌い始めると

なになに?と集まってくるお子様たち・・・

なにやら「かーん、かーん、かーん・・・」と踏切を作り始めましたよ!

こんなところにはトンネルもありました!

救急車が超特急で走っていきました!笑

お友達の電車や車が来ると

「かーんかーんかーん・・・どうぞ」と踏切を上げ下げすることを楽しむお子様も・・・

遊びの中で友達とのかかわりが広がっていきました。

最後には中に入って自分だけのとっておきの場所になったようです。

遊びのきっかけをほんの少し発信していくことで、

お子様たちの発想力は無限大に広がっていくことを感じた瞬間でした。

引き続きお子様たちのときめきとひらめきを受け止め一緒に楽しんでいきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂夏野菜に触れてみよう!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み食育

    2023.06.22

  • 遊びの中での『ときめき』

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2023.05.30

  • ⁂おつきみだんご

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み行事

    2023.09.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー