1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おつきみだんご

⁂おつきみだんご

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.29

こんにちは!祐天寺西の栄養士です。

9月にはお月見の行事があり、幼児クラスのみんなとおだんご作りを行いました。

給食室の前には、おつきみについてもお子様たちにお知らせをしてきました。

帰りに保護者の方と読んでいる姿があったり、ひらがなが読めるお子様は自ら読んだりと

楽しむ姿がありました。

また、クラスでの制作にも活かしていて、おつきみだんごへの興味がいつも以上に感じました。

予習はばっちりでしたので、早速おだんご作りにとりかかります。

まずはおだんごを作るためにごはんをつぶしたものを丸めていきます。

お子様によって大きさも変わってきます。

大きくしたり、小さくしたり、こういう場面でも個性があふれます。

きなことあずきの2種類の味!!

みんなはどんな風にトッピングするのかな?

おだんごがどんどん完成してきました!!

お待ちかねのトッピングタイムです!!

きなこをたっぷりとかけるお子様がいたり、

きな粉とあずきを両方使うお子様もいて、おつきみを楽しんでいました!

今年のお月見は幸運にも・・・中秋の名月が満月と重なります♪

是非お空を見上げてお月見を楽しんでみてはいかがですか?

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • わくわく・ドキドキ運動会♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2021.11.10

  • ⁂3月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.04.08

  • アソシエフェス♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2024.03.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー